時間

 ついに、私のポータブルHDDプレイヤーの中にある音楽ファイルの総再生時間が9日目に突入しました。そうです、全部聞こうとすると9日と3時間と5分40秒かかります。
 数は多くなりましたがきっちり整理してありますから、ちゃんと把握はしてますよ?
 だがしかし、よく聞くやつはしょっちゅう聞くんだけど、聞かないやつはさっぱり聞かないな・・・・無駄を感じてしまう。
 
 さて、時間といえば今年最後の1分間は61秒あるそうで。
 地球の自転は大気との摩擦とかで年々遅くなってるわけですが、その誤差を修正するために、2005年と2006年の間に1秒追加するとのこと。というわけで、今年は1秒多いらしいです。
 だからといってあまり変わりはない?いえいえ、新年のカウントダウンする時、気をつけないといけませんよ?1秒早くおめでとうと言ってしまうとカッコがつかない。まだ2005年でっせ。
 
 ところで、年をとるほど時間が過ぎるのを早く感じるといいますけど、実際には遅くなっていってるんですねぇ。
 生まれたときの1日より、死ぬときの1日のほうが長いわけだ。
 
 とまあ、そんなこととか考えていたんですけど・・・・今は地球の一回転ではなくて時計が基準だから、1日の長さは変わんないのか・・・・。まあ、どうでもいいか。
 
*追記
 どうやら、2005年にうるう秒が入るのはロンドンあたりの標準時らしい。日本は1月1日に午前8時59分60秒が追加されるとのことで、カウントダウンの心配はしなくてよろしい?
コメントを残す

