物欲の日々

 親父とお袋は、二人で中国へ行ってしまいました。6日まで帰ってきません。それまで掃除洗濯は弟と分担してやることに・・・・・暇なんかねーよ!
 
 物欲の日々その1
 LEDライト買ってみました。自転車用のでは無くて、普通のハンディライトです。INOVA RADIANT AAってやつです。こいつは、例の1000カンデラライトことCATEYE HL-EL500と同じLUXEON Iという超高輝度LED素子を使用していて、かなり強力に辺りを照らします。しかも単三電池2本で駆動可能です。同じ1WクラスのLED素子を使うやつは結構あるんですが、単三2本で駆動可能なものはなかなかないです。大体は単四3本とか、単三3本ですね(ちなみにHL-EL500は単三4本)。もっと明るいのはありますけど、特殊な一次リチウム電池(充電不可のやつ。フィルムカメラによく使われているもの)を使うのでランニングコストが高すぎます。その点こいつは手に入りやすく、安い単三電池を使用するので使い勝手がいいです。さらに、本体の価格も他のフラッシュライトに比べるとかなり安いです(4,000円以下で入手可能)。
 おすすめです。ライトは何かと役に立ちますし、闇を照らすという行為はなんかわくわくしますよね。
 
 物欲の日々その2
 iPod nano買いました・・・・・旧モデルのブラック4Gbyteです。新型が出た今、なぜに旧型か?値段は同じかそれ以下、性能は上とくればフツウは新型ですが私は天邪鬼なのです。まぁ、それというのもRockBox入れたいからなんですけどね。ogg再生したいから・・・・・どうも新型はハードウェアの構成がかなり変わってしまったようで(チップセットが今までのiPodと違う?)RockBoxが対応するのに相当な時間がかかるとのことだったので。それで旧型。
 RockBoxが何か知りたければ検索してください。ただし導入は自己責任で。メーカー保証は受けられませんし、プログラムの作成者も責任は負いません。もちろん私も。というか、新nanoでmp3のギャップレス再生が可能になったようだからoggとかFLAC再生させたいようなオタクでマニアな人以外には無用の長物か?
コメントを残す

