心象

 取り留めの無いことを、ただただ書き連ねたい。この明け方の時間帯はなんとなくそういう気分になる。多分みんなもそうじゃないかと思うんだが・・・・・?
 
 昼よりも夜のほうが好きだ。昼はまぶしすぎる・・・・・夜の闇のほうが落ち着くんだ。暗くて、静かで、より深く思索にふけることが出来る。そうでしょ?夜、寝る前とか・・・・・一番感性が豊かになる時間だと思うんだよ。そう信じてる。
 
 広すぎるより適度に狭く。いろんなものが手に届く範囲にあるのがいい。それでいて、狭さを感じないような。たとえるならばそう、日産・エルグランドよりもローバー・ミニのほうが好みだ。あの空間はステキだ。是非手に入れたい車のひとつだ。ちなみに、一番はスーパー7だ。ロータスでもケータハムでも、バーキンでもかまわない。あのストイックさがたまらない。実用性なんかクソくらえだ。
 
 何もしない時間というのはステキだ。何もしないで・・・・・ただ思索にふける、いわゆる人が暇な時間と呼ぶやつだ。あれがたまらなく好きだ。みんな無駄だとか、暇そうだからといって、軽んじて、すぐ取り上げようとする。でも大事な時間なんだ。人生の意義とか、生きる目標とか、そういったことを考えて、鬱になったり、明日を生きる希望を見つけたり。哲学者の真似事のようなことをして、ずっと暮らすのが本当の夢だ。でもそれじゃ食っていけない。
 
 眠ることが好きだ。人にはよく、何でそんなに寝ていられるんだと聞かれるけれど・・・・・寝ていると勿体無いじゃないかって。逆に聞きたいよ、何で起きていられるんだって。寝ている時間が勿体無いと言えるほどステキなことをしたのかい?残念ながらボクには陰鬱な時間が重くのしかかってくるだけだ。80年もいらないね。だから一日の半分以上寝ていたって特に無駄遣いしているとは思わないよ。
 
 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」・・・・・イノセンスでの荒巻課長のこの台詞は、フランスのロマンという小説家の引用だそうだ・・・・・彼はこうも言ったそうだ。「魂の致命的な敵は、日々の消耗である。」と。
 まったくそのとおりだ。本当に、強く、そう思うよ。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。