パソコン発注かけました

 パソコンの発注かけました。DELLのXPS M1530っす。異論はいろいろあるとは思いますが、とりあえずこれをチョイスしたんですよ。
 
 買うまではだいぶ悩みました。まぁ、まずは機種で悩みました。そりゃあ、金出せばなんでもあるんですが、お金がない。HPだとグラフィック弱いし、EPSON、SONYは欲しいスペックにすると20万超えてしまって、ちょいと高いぜって感じです。マウスコンピューターは性能と値段は及第点だが、筐体が好きになれない。国内メーカー各社はグラフィックが弱すぎる。―――って、いうかですね、国内メーカー各社はセレロン+内蔵グラフィック何ぞで、Vistaがまともに動くと判断してるんですか?―――で、結局DELLに落ち着きましたとさ。
 
 あとは、今買うべきかどうかってやつですよね。PC探してる途中でPenryn(新CPU)の存在を知りましたよ、年明けらしいじゃないですか。でも、俺はMerom(現行CPU)で行く判断をしました。来年1月のPenrynはSanta Rosa(現行のチップセット)のリフレッシュ版の上で動くヤツで、まだジャブって感じらしいです。本命は第2四半期以降に出てくるMontevina(新チップセット)の上で動く、高FSB、低電力のものらしいです。でもそれまでは待てない。
 さらに言っちゃえば、2009年にはCore 2から次の世代に移行するそうじゃないですか。Nehalemとかいうやつです。こいつが落ち着いてくるのが、2009年も半ばとかになってくると、Meromで買っといて、そのころにまた買い換える。っていうほうがいい選択なんじゃないだろうか?Penrynに切り替わったときの値段がどうなるかもわからない今、買っちまったほうが得策かな?とか思いつつ、発注をかけてしまいました。
 
 これで、MeromがPenrynと並行で売られ続けて、しかも値段大幅ダウンとか言ったらショックだ!!!
コメントを残す

