NEW PC

ちょいと前に新しいPCを買いました。

これです。

これまでずーっと、海外メーカーのノートPCを乗り継いできたんですが(っていうか、DELLかHPしか使ったことねぇ)、ここに来て国内メーカーです。
弟のPCが壊れそうになったので古いやつを譲り、自分は新しいやつを買う作戦で。

最初はデスクトップorノートで迷っていたんですが、引っ越して座卓使いになったのでデスクトップは却下。
DELLかHPの通販で買うつもりだったんですが、調べていくうちにこれを知り興味をもちました。
今回は液晶の品質についてもこだわりたかったので、あまり評判のよくないHPは却下。DELLの液晶は最近良いらしいとは聞いていますが、LED液晶やCPU、HDD等これと同じスペックにしていくと大して値段が変わらんという・・・・・どう考えても液晶がいいのはSONYじゃん。

というわけでVAIO Aシリーズ [フォトエディション]で決定!
まあ、詳しい特徴はメーカーサイトでも見てください。ビデオエディション?TV見ないから興味ねぇっす。

これまでのPC(HP COMPAQ NW9440)と比べてよい点悪い点。
良い点。
液晶がいい。すごくいい。というかこれ以上の何を望むのだ?Adobe RGBカバー率100%、RGBLEDバックライトの液晶は伊達じゃありません。このパソコンは写真編集用というだけあって、いろいろできるようですが正直使いこなせてません。地デジチューナーが付いていないのに、ビデオエディションよりむしろ高い値段設定はこの液晶の差だと思われます。あと、アスペクト比が16:9なので動画鑑賞の際に画面が広く使えます。
あと、HDD容量がでかくなったというのもいいなぁ・・・・・いや、これは前のがひどい。いくらビジネス用とはいえ内蔵60GBじゃ・・・・・。ちなみにこいつは500GB×2台をRAID0設定で搭載しています。外付けとあわせて合計容量4TBだっ!!
そしてグラフィック。搭載のグラボは決して強力ではありませんが、NW9440であった音声と画がズレていく現象はなくなりました。
ああ、そういえば我が家初のBD対応機器です。
悪い点。
筐体の質感とか、剛性感はCOMPAQのビジネスモデルのほうがいいように感じます。しかしこれも悪くはないですし、好みの問題かも?
キーボードのタッチも以前のほうがいい気がします。でも使ってみると、意外と打ちやすくも感じますし、致命的な欠点とはならないかも。
でもしかーし!!WINDOWS7はなんだかよくフリーズする。これは前のほうが明らかにいい。あと、勝手に落ちてたりする。7だからなのか?64bitだからなのか?原因は不明だが、XPのほうが安定動作していた。間違いない。SP1になれば改善するのかな?

まあ、非常に個性的なノートだとは思います。正直そう売れるとも思わない。今は値が下がり20万円台前半で買えるようですが、出たときは30万超えていたようですし。18.4インチですからねぇ?外に持ち出せる写真スタジオ云々と、公式ページには書いてありますが、バッテリー持たないでしょう?しかもこれを持ち運ぶ?
ゲーム用ノートとしてはグラフィックがいまいちだし。ビデオエディションなら地デジとかついてますが・・・・・でもBS/CS対応してないし。

これを買ったほかの人が、どういう使い方をするのか興味ありますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。