Pか、それともXか。

ここのところ一ヶ月以上考えていることがある。

モバイル機器について、だ。

ネットに繋がないと死んでしまう病患者なので、いつでもどこでもネット出来る環境が欲しいという願望がある。
今まではHPのnc2400にE-MOBILEを繋いでいたのだが・・・・・重いのであまり持ち運ぶ気が起きないが正直なところ。
自分の理想は――自転車で移動するときに持っていても、苦にならない重さと大きさなのだ。

最初はスマートフォンを検討した・・・・・が、やはりこれはケータイ電話なのだという結論に達した。
しかも、めちゃくちゃ立ち位置が中途半端だ。PCを駆逐できるほどオールマイティーではないし、かといって通常のケータイとして使用できるかというとそうじゃない場合も多いので(※Docomoの機種で、自分の調べた範囲内において)、2台目として使うのが妥当だろう。でもそれじゃ意味がない。ケータイと別に持ち歩くなら、PCがいい。

じゃあ、ネットブックか?でも、あまりいい機種がない。1kgを超えてくるような重量だと正直キツイ。画面解像度が低いのもお断りだ。やはり安いなりのモノしか見当たらない。

次に気になったのがVAIO PLOOX Uだ。どちらもかなり尖った製品で、とにかく軽くて小さい。2機種のうちのどちらがいいか?使い方にもよるとは思うのだが自分はVAIO Pを買うことにした。
何故なら、VAIO PはDocomo対応の通信機器を内蔵しているからだ。もちろんLOOX Uにも同様の通信機能があるが、こちらはWiMAXだ。
自分はDocomoをとった。なぜならE-MOBILEを使っていたとき、電波が届かなくてつながらない場面が結構あったからだ。でも、そんな時にもケータイは通話出来るのである。やはりDocomoは強い。Docomoの電波さえ通じていれば、ネット出来るというのは非常に大きなメリットであると思う。故にVAIO Pだ。

VAIO Pで決定・・・・・と思いきや、思わぬ伏兵を発見した。同じSonyのVAIO Xである。VAIO Pよりは確かに大きい、がめちゃくちゃ薄い。厚みが14mmしかない。本当の”ノート”PCだ。
重さも100g程重いが、バッテリーの駆動時間が違う。標準となるバッテリーにおいてPは4.5時間、Xは10時間と倍以上の差がある。Pも大容量のバッテリーはあるが、それをつけたら当然重くなる(=Xとの重量差も少なくなる)し、本体の厚みが増してしまう。
両者に一長一短がある。よく似た機種であるが(中身の構成もほぼ同じ)、どちらを買うかによって使用スタイルは結構変わってくるだろう。悩みどころだ。

E-MOBILEは解約する予定なので、多分どちらかを買うと思う。もうしばらく悩もう、買い物は選ぶ時が一番楽しいのだ。

P.S.今までのモバイル用ノート(HP nc2400)買い取り手を探しています。欲しい人いますか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。