HDDは現状2TBが限界らしい

今日は起きたら、午後2時を過ぎていました。私の部屋は、マンションの通路側なので天気とか時間がよくわからないのです。

とりあえず、今日やらなくてはいけないことは二つ。
・なんだか調子悪いサーバーのクリーンインストール作業
・自転車の清掃と注油
です。

とりあえずサーバーから手をつけてみる。
OSの再インストールもしてみたが、データも含めて最初からやり直さないと、クズデータや変な設定が残ってしまうようで・・・・・。
中のデータを一時的に他の場所に移す作業から開始。ノーパソ本体(1TB)と、使ってないHDD(1TB)にデータを移す作業を開始。
それだけだと足りないので、大宮のSofmapに2TBのHDDを買いに行く。最近安いとは聞いていたけれど、2TBが9000円以下で買えるなんて・・・・・。
ついでに内蔵HDD用のシリコンバンパーも購入。

しかし、肝心のデータの移動が終わらない。動画だけで24時間かかるのか!

データを移動している間は暇なので、自転車の清掃もやる。BB周辺というのは本当に汚れやすい。ケストレルのアレなら掃除しやすいのかなーなどと考えつつフキフキ。
チェーンの汚れも落として、再注油。今回はチェーンオイルを変えてみました。ずーっとフィニッシュラインだったんですが、ペドロスのチェーンJにしてみました。
いままで使ったオイルの中で、一番いいと思っているのはフィニッシュラインのウェットルブ(緑キャップ)です。安いし耐久性・潤滑性能どちらもかなりイイ。ただしチェーンがめちゃくちゃ汚れます。これが弱点といえば弱点。
レスポとか、ワコーズのチェーンスプレーとか、フィニッシュラインのドライルブ(赤キャップ)とかなんかどれもイマイチだったんですよね。
さて、こいつはどうなんでしょうか?


↑右がペドロスのチェーンJ、左がこれまで使っていた、フィニッシュラインのロードセラミックルブ(絶版)

まだまだやらなくちゃいけないことが残ってます。
・キシリウムESに引き取り手が見つかりそうなので、保証書や、付属工具を揃える。
・CAAD9フレームを売るために、防犯登録の解除。
さて、書類はどこにいった・・・・・?

2件のコメント
  1. 光平 の発言:

    フィニッシュラインのセラミックウエットルブ、調子いいよ。超スムーズでウエットの割りに汚れ難い。耐久性は普通かな。晴天用として使ってるよ。通勤車は雨とかかまわず乗るから、こちらはクロスカントリーを未だに使用してる。

  2. keita の発言:

    セラミックウェットルブ、フィニッシュラインの説明を見る感じイイかな?っと思ってたんですが、やはりいいですか。チェーンJの次はそれいってみます!

コメントを残す

