Fast Forward!!

ついに!カーボンホイールが我が家にやって来ました。いろいろ迷ったけれども、最終的にFFWD F5Rにしました。

以下ファーストインプレッション。

一言で言えば、「そつがないホイール」。

剛性は高いです。今現在体重が90kgくらいなんですが(ええ、学生時代より大分デブりました。)そんな私でもフツーに使えてるんですから、剛性は高いでしょう。間違いなく。何でもスポーク張力が普通のカーボンリムで100kgあたりが限界で、軽量&高剛性をうたうEDGEのカーボンリムで150kgらしいのですが、FFWDのカーボンリム(台湾製との噂)は300kgまでイケルそうです。そいつを前20、後24本で組むんですから強くないはずがない。頑丈です。

ブレーキは普通に効きます。シャマルや、キシリウムと比べて効かないといったことはなさそうです。但し、ブレーキパッドはホイール付属のモノで、雨天は走ってません。

回していて、軽さは感じます。トータルの重さはそこまで変わらないはずですが、外周が大分軽くなっているのでしょう。シャマルより軽快に感じました。

乗り心地についてですが、かなり高圧(140psi)まで入れたのですが硬さは感じませんでした。といっても、これはチューブラーだからだと思われます。

スペシャルなホイールではありません。でも、安くていつでも気を使わずに使えるカーボンホイールが欲しいけど、Shimanoはなぁ?っていう人にはおすすめです。

ちなみに付属品も結構作りがいいです。ホイールバッグ、前後のクイック(中空ステンレス)、ブレーキパッド、バルブ延長アダプタ(バルブコアを外すタイプ)が付いてきます。クイックのデザインなんか、前後別になっていてすごく凝ってます。

ところで今回はCRCで通販したんですが、ちょっと失敗しました。ホイールとタイヤ4本、それとSwissstopのブレーキパッドを購入したところ、ホイールの箱にすべての商品を入れて送ってきました。ここまではいいのですが・・・・・、ホイールに巻かれた緩衝材が破れて、ホイール同士が接触し、ハブに傷が!

というか、ホーイールバッグはどうした!入ってねぇぞ!バッグあれば、緩衝材いらねぇだろ!?CRCにホイールバッグ付属じゃなかったっけ?とメールしたら、「すみません、すぐ送ります。」との返答が。やっぱり忘れてたんか。ちなみに返信は日本語で、しかも日本人でした。いたんだ日本人スタッフ!

届いたホイールバッグは、FFWD純正のものでした。が、ちょっと想像していたものと違う。付属のホイールバッグは2本入りらしいのですが、届いたのは1本入りが2つ。これはラッキー・・・・・なのか・・・・・?2本入りより1本入りの方が何かと使いやすそうだけど、ひょっとして付属のやつ無くしちゃったんだろうか?ちなみに2本入り1つより、1本入り2つの方が値段高いです。

教訓:CRCでホイール頼むなら、単体で頼め!

コメントを残す

