メーター周りを一新

調子にのって、さらに機材追加!メーター周りを一新してみました。

まずは、FSA コントロールセンター+Polar バイクマウント リストバンド用。コントロールセンターは¥3,750、バイクマウントは¥1,260

最近、Suuntoの心拍計を使ってるんですが、手首につけたままだと走行中に見づらいし、操作もできない。これだと全然使い物にならん!というわけで自転車につけることにしました。Polarのバイクマウントはいい出来です。時計を自転車につけるなら、これがベストだと思われます。FSAのコントロールセンターは微妙な感じ。この使い方なら大丈夫なんですが、アームがプラスチックなのでねじれに弱い。Garminを乗っけたりするのは、無理というか使い方間違ってます。Tokenとか、Trigonのマウントをおすすめします。

さらに、サイコンをVDO X1DWに変えてみました。ケイデンスキット込のモデルで¥11,996でした。

ケイデンス測りたいなー→ワイヤードだとケイデンス用の配線が面倒だなー→ワイヤレスならデジタルだよね→猫目かVDOだったらVDO使ってみたい!というわけでVDOです。スピードはフロントフォークで測りたいというこだわりのせいでもあるのですが。

取り付けは全部タイラップです。実はタイラップ止め大好きです。シグマのゴムバンドとかは大嫌いで、シグマの方が安くて高機能なのにシグマにしなかったのはそのせいです。本体はステムマウントにも対応しています。

※FSAコントロールセンター+PolarバイクマウントとVDO X1DW

ちなみにVDOのワイヤレスは相当凝ってます。ただデジタルなだけでなく、エラー訂正機能付きです。そのせいで電池の減りに弱いとの噂もありますが・・・・・。

ちなみに、スピードセンサーとケイデンスセンサーはこんな↓感じです。

※ケイデンスセンサー

※スピードセンサー

VDOのOの字にLEDが仕込んであって、センサーが反応するとピカピカ光ります。凝ってますねぇ。あとはバックライトがあれば完璧なのに。

ちなみに、VDOはポルシェのメーターも作ってます。ミーハーなかたは是非。

コメントを残す

