PCが新しくなりました

久々の投稿です。

まあ、しばらくほったらかしたのも訳がありまして・・・・・。11月の後半に、我が家のPCが立て続けに壊れたのです。

まずは私のパソコンが壊れました。サブ機のVAIO Xの液晶が(おそらく外圧のせいで)逝ってしまいました。キーボードが画面にめり込んだか何かで液晶が損傷。画面の真ん中にドット欠けが大量に発生してしまい、非常に見づらくなってしまった為に修理に出しました(3年ワイド保証のため、破損でも無償修理可能)。

そして次におふくろのパソコンが壊れました。こちらは画面表示がおかしくなってしまいました。画面中シマシマ模様になってなんにもわからない。画面表示のみの故障で他は正常。画面の方も常にダメなわけではなく、再起動するとまともに動いたりするのですが、何かの拍子にまたダメになるんです。ドライバの不良とのメッセージが出たので、一旦リカバリを実施しましたが、症状は改善せず。どうもハードウェアのようです。結局パソコンを買い換えることになりました。

とまぁ、ここまではいいんですが・・・・・おふくろのパソコンの故障が、私のパソコンを修理に出した日に起こったのですよ。しょうがないので、私のパソコンを居間に置いてお袋と共用することに・・・・・。しかし使用する時間がかぶるのでとりあえずそんな時はお袋優先に・・・・・。やっぱりうちは、ひとり一台ないとダメだわ。急ぎ新しいパソコンの購入が必要でしたが、パソコン買い替えの話は、「今まで私が使っていたメインパソコンをお袋に下取ってもらう→金額足して、新しいやつを購入」で決着しました。

11月19日に注文したものが12月1日に届き、設定やファイルの移動をして、今日やっと落ち着きました。ふう。

買ったのは「VAIO F クリエイティブディション」。これまで使っていた、VAIO タイプA フォトエディションの後継機ですね。今度のやつはクワッドコアCPUに、メモリ8Gだぜ!つーわけで、サクサク動くのを期待しています。ビデオメモリも500M→1Gにアップしたしね。

筐体はマットブラックの落ち着いたデザインです。タイプAはツヤありでメッキパーツも使っていたりしましたが、個人的にはこちらのほうが好みです。画面サイズは18.4から、16.4にサイズダウン。でも、ノートとしてはこちらのほうが取り回しがいいですね。このへんが限界サイズかも。タイプAを使い続けた感想として、これ以上は外付けディスプレイのほうがいいと思います。ちなみに光センサが付いていて、周囲の明るさによって画面の明るさが自動調整されるようになっています。これは意外と便利です。

ただ、このパソコンを選んだ一番の理由は液晶です。Adobe RGB100%カバーの液晶は、確かに綺麗です。単体だと分かりづらいかもしれませんが、他のものと比べると違いがよくわかります。この液晶のためだけに選んだ感じです。正直、他の機能についてはどうでも良かったりします。

あーあとは、地デジも付けてみたんですが、なんだか写ったり写らなかったり。なんででしょうねぇ・・・・・?

クアッドコアだから、複数作業同時実施に強い?

P.S.

Look 595に結構ひどい傷をつけてしまいました。超ショック!!道路を渡ろうとしたサラリーマンにぶつかって、フレームを縁石に擦りました。ブレーキかけながら、足で踏ん張ったのでコケはしませんでしたが・・・・・。相手はケガもなかったようでよかったのですが・・・・・。

状況としては、サラリーマン道に飛び出す→右に避けるとぶつかる!直進を選択→サラリーマンこちらに気づき立ち止まる→ぶつかる!?ハンドルを右にきる→サラリーマン一歩踏み出す→渡る気か!?再び直進→サラリーマンそのまま止まる→フルブレーキ→止まりきれず接触。

最初からブレーキかけるのが正解でしたね。相手方の行動もちょっとどうかとは思いますが、事故ったら車両の責任です。今回は車道でしたが、歩道だったら完全にOUTなので要注意。万が一の時のために、保険加入しておきましょう。

表層カーボンが若干削れた?クラックは無いので、大丈夫だと思う。

 

1件のコメント
  1. Do の発言:

    声を出して威嚇してもいいと思います。

コメントを残す

