なんだか気になるゾ ~ MERIDA ~

自転車は、今や猫も杓子も台湾生産です。こっそりやってるとこ、堂々と公言しているところとありますが、数多のメーカーが委託生産しているのは確かです。

私の大好きなCannondaleも台湾生産を’10から開始しました。お陰さまで値段も下がり、おまけに開発費を多く取れるようになりいいことずくめなのですが、フレームにあった「HAND MADE in USA」のデカールがなくなるのはやはり寂しいですね。

そんな台湾のスポーツ車メーカーといえば?この質問には多くの人が答えられると思います。ズバリ「GIANT」でしょう。自転車マニア度初級の質問ですね。

では、台湾のスポーツ車メーカーのNo.2は?と聞かれると、答えられる人の数がガクッと減ると思います。答えられますか?そう、答えは「MERIDA」です。これ、答えられる人は自転車マニア度中級以上確定です。

ちなみに自分は、スポーツ車を始めた頃に知ったメーカーの一つです。初めてのスポーツ車を買うに当たり、集めたカタログの中にMERIDAがあったんです。当時のMERIDAのフラッグシップは、マグネシウムフレームでした。もう10年も前の話です。DOGMAが出るずっと前の話ですから、如何に優れた生産技術をメリダが持っていたか推測できます。ただ、店頭在庫は見たことありませんでしたし、取り扱いもほぼなかったように記憶しています。結局自分はGIANTのMTBを購入しました。なぜその店にMERIDAのカタログがあったかは今持って謎です。

ビッグなメーカーなのに(日本では)マイナー道を行くMERIDAですが、’10年から代理店がブリジストンサイクルからMIYATAに変わりました。代理店が変わったせいか、取り扱いが以前より増えた気がします。で、そんなMERIDAのフラッグシップがコレ。あれ?なんだかかっこよくない!?もしかして狙い目か?

上下異径のヘッド、ケーブルは内蔵、トップ&ダウンチューブにはリブ補強、技術あるメーカーに多いスリーピースモノコック。今のトレンドはだいたい押さえてますね。カーボンを固めているエポキシにも一工夫あるようです。特徴的なのはシリコン芯材を使ったカーボン成型。従来のバルーン式より綺麗に仕上がり、成型後は引きぬくことができる為、シリコンを使用しているようです。うーん、さすがの技術力。

ちなみに、このReacto 909-20はBBはJIS規格のようですが、ひとつ下のグレード?のReacto Team-20が姉妹車になっていて、こちらはBB30になっています。重さは909-20が940g(500mm)で、Team-20が1020g(520mm)となっていますが、サイズが違うじゃねーか!これ、同じサイズだと、重さ同じなんじゃないのか?Team-20をひとつ下のグレードに見せかけるテク?う~む、どう考えてもBBサイズの違いだけじゃ?個人的には、Team-20のカラーリングのほうが好きです。

後は、シートポスト周辺のつくりが面白いですね。一見シートポスト一体式に見えますが、実際にはエアロシートポストが普通についてるだけですね。クランプ部分が工夫されてるのはデザインなのか、空気抵抗低減なのか。

いま、一番ほしいのはLook 695ですが、これもすごく気になります。人とかぶるのはいやだから、こっちにしようか!?

P.S.

’10シーズン大暴れだったSpecializedは現在、メリダインダストリーの傘下にあります。自社工場を持たないSpecializedの自転車は基本的にメリダが造っています。つまり、シュレク兄弟もコンタドールもみーんなメリダの自転車に乗っていたわけです。すごいぞ!メリダ!!

2件のコメント
  1. 青CAAD5今FOCUS の発言:

    私はシャマルが欲しいですぞ!

  2. Kim の発言:

    私も同じ轍を踏んで、結局reactoを18万ぐらいでフレーム買いしました。

    あえてブランドじゃないMeridaでレース出るのもイイかなと。

    車重も6.9kgは間違いなく切りそうですし、見た目も、ホリゾンタルでかっこイイですね。

コメントを残す

