買ったよ! GRD3

「ボーナス使っちゃったゾ その一」です。

RICOH GR Digital IIIを買ってしまいました。欲しかったんですよ、仕方がないじゃないですか!S90を修理に出さなきゃいけないし、ね。

GRD3にした理由・・・・・ですが、「常に持ち歩いても苦にならない大きさ」「できるだけ美しい画」「なるべく安く」を高次元で満たすのがこの機種だったんですね。SONY NEX-5は一眼としては破格の小ささですが、レンズを含めるとそれなりに大きい。Sigma DPシリーズはヒジョーに魅力的でしたが、ちょーっと高いな・・・・・使いこなす腕さえあれば即!買うんですけど。で、結果としてGRD3です。今が底値じゃないでしょうか、¥37,800でした。来年春にはGRD4が出ると思います。

さて早速試し撮り。

いつもの夜景です。んーS90より綺麗に取れてる感じがします。CCDは同じものらしいのですが、レンズや画像処理エンジンが違うからでしょうね。

操作系は優秀だと思います。RICOHのデジカメが支持されているのは、操作系が優れているのが大きな理由だそうです。デザインもいいですね、すごく「カメラ」してます。

カメラが好きな人に人気の機種だけあって、うまい人達がこのカメラで沢山写真とってますし、情報もたくさんあるのがいいですね。これを使って精進しようと思います。目に見た美しさを、写真に封じ込められるようになりたいですね。

うまくなった暁には、Sigma DPシリーズを手に入れたいですね。広角が好きだから、DP1xがいいかな。公式ページの作例を見ると、その描写力に圧倒されます。う~ん、こういう画を撮れたらいいなぁ・・・・・。

コメントを残す

