買ったよ! Badboy DISC

「ボーナス使っちゃったゾ その二」です。

黒い。クランクとスプロケはメーカーに特注してまで黒くしてます。

Cannondale Badboy DISC 2010を買ってしまいました。欲しかったんだよ、仕方がないじゃないですか!!

普段使い用の自転車が欲しかったんですよね。ロードが一台だけ、しかもLook 595じゃ気合が入り過ぎというか・・・・・、近場に乗って行くには不便すぎる!

さて、いわゆる「足チャリ」を選ぶ事になったわけですが、コレ結構大変です。多少荒く扱っても壊れないタフさ、走ったときのある程度の軽快さ、そして何よりも値段の安さ。コレをすべて兼ね備えたチャリを探すのは大変です。おまけにこの手のチャリは買い替えのスパンは「決戦チャリ」より確実に長くなります。長い付き合いになるわけですよ。

まあ、色々と迷ったんですが・・・・・10万程度だとコイツが一番良かった、のでBadboy DISC。

MTB系のフレームなので頑丈!FD、RD、シフターはShimano Deore!でもやっぱりデザインがイイよね、片持ちフォークが。前輪外すのめんどくさいけど。まあ、パンク修理は外さなくてもいけるから大丈夫さっ。そしてお値段は¥99,000!台湾生産になって安くなりましたね。昔はもーっと高かったような・・・・・?20万くらいしたか?コンポのグレードはもっと良かった気もしますけど。

ハンドルまわり。シフターがDeoreなのは評価できる。ブレーキはビミョー。

ちなみに、2011年は名前がBadboy SOLOになって、クランクがFSAからShimanoへ、ブレーキもTektroからShimanoになってます。まあ、御世辞にも良いとは言えなかった前変速の改善と、これまた全然きかねー油圧DISCを効くやつに変更ということでしょう。ただし、お値段¥20,000UP。まあ、そんなけ金かけりゃ良くなるよね。ホイールも変更になってますが、コレは良くなったのか悪くなったのかわからん。

FSAのクランクとSunraceのスプロケ。どちらも変速は・・・・・なメーカー。

乗ってみた感じは普通・・・・・。前変速とブレーキの効きがちょっとアレですが・・・・・まぁ、許容範囲。結構長距離も行けるんじゃないかなぁ?

総括として、結構オススメです。でも2011の12万はちょっと高いと思う。変速とブレーキの改善がよほど劇的でなければナシだなぁ。

コメントを残す

