チューブレスタイヤを導入してみた。

半月以上前の話なんですが・・・・側溝の蓋の隙間に後輪をおっことしてしまい、それはそれは盛大にリム打ちパンクしました。その日2回目のパンクで、タイヤの気圧が気持ち低かったのが原因かもしれません。

あんまり派手に落っこちたので、衝撃でリムまで曲げてしまいました。いや、マジでショックですわ・・・・・即リム交換の修理に出したのですが、リムの在庫が代理店になかったらしくて取り寄せ修理になりました。結局2週間半ほどかかって修理が完了し、ホイールが戻ってきたわけです。

で、戻ってきたところで「コレまでとちょっと替えてみよう」ということで、チューブレスタイヤにしてみることにしました。せっかくチューブレス対応ホイールなんだからもったいないしね。

チューブレス化することで、リム打ちパンクが原理的になくなりますし、シーラントを入れておけばちょっとした穴であれば自動修復できるようになります。つまりすごくパンクに強くなる!というわけです。特にリム打ちしないのはいいですね、体重の重いライダーとしては。

選んだタイヤは、「Hutchinson Fusion 3 Tubeless」です。というか、ユッチンとIRCくらいしかないのよね。国内価格はちょっとお高いので、Wiggleにて購入。ついでにシーラントも「Geax Pit Stop」を購入。Geaxの正体はVittoriaだそうです。アートスポーツのオススメシーラントみたいですね。これとシーラント注入用のシリンジ、空気漏れ確認用の道具(石鹸水+刷毛)を用意して作業開始。

作業自体は、IRCのサイト(→http://www.irc-tire.com/bc/others/road_tl.html)を参考にするのが良いと思われます。

さて・・・・・・作業終わりました・・・・・・がこんなにきついものだとは。以下問題点。

1.タイヤが全くはまらない!

2.シーラントがこぼれる!バルブから噴き出る!

3.タイヤのサイドの継目から空気が漏れる!(参考URL:http://okwave.jp/qa/q5307158.html、http://momorinharley.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b344.html)

まずは1なのですが、これはリムの中心部にビードを落とすのが肝ですね。これがうまくいかないとはまらないようです。でもうまくいかないんですよ・・・・・もう最後は諦めてタイヤレバー使いました。ちなみに自分は普通のやつでやりましたが、専用のタイヤレバーがIRCから出ていますので、自信のない方はあらかじめ購入しておきましょう。

次は2ですね。これ注入するときに注意が必要です。シリンジで注入する場合はバルブ位置を一度上にしてからシリンジを外しましょう。でないとバルブからシーラントが吹きこぼれます。ちなみに注入するタイミングは、タイヤをはめたあと・空気を入れる前がいいと思われます。理由は後述。

最後に3ですね。これはタイヤをはめる際に、ビードを傷つけたりするとおきるみたいです。タイヤ自体の不良の可能性も考えられますが・・・・・。何にせよ、チューブレスにはシーラントを注入したほうがいいと思われます。ちなみに自分の場合は

・シーラントなしで組んだ(空気を適正量まで入れる段階まで行った)とき

・一度完全に仕上げたあと、一度空気を抜いて(ビードが上がった状態のまま)シーラントを注入し、再度空気を入れなおしたとき

このときは、サイドから空気ダダ漏れでした。もうカニかっ!?ってくらい泡吹いてました。そして

・ビードを落とした状態でシーラントを入れ、そのあと空気を一気に適正量まで入れる(シーラントがちょっと吹くかも、注意!)。

という作業を実施したところ漏れが止まりました。ビードの部分まで完全にシーラントがまわったことで、漏れが止まったのでしょう。やはりビードに傷が入ってたか。というわけで、シーラントはビード上げる前に入れましょう。そして「俺は絶対にビードを傷つけないぜっ!」という人以外はシーラントを入れときましょう。

というわけで、いろいろ苦労しましたがなんとかチューブレスタイヤの導入に成功しました。インプレについてはまた今度ですね・・・・・もう疲れた!(笑)

 

コメントを残す

