フレームサイズの選び方

いままで5台ほどロードバイクを乗り継いできました。ポジション(気持ちよく乗れる姿勢)もだいたい決まってきたように思います。

ところで、最近ちょっと悩み事が・・・・Look 595のサイズがあってない気がする。いや、多分あってない。

自転車のフレームサイズ選択って言ったら、昔はシートチューブの長さでした。でもコレはスローピングフレームという概念が入ってきてからすっかり廃れました。だってシートチューブの長さなんて、シートポストの長さでなんとでもなるじゃん?ってことです。

次はトップチューブでした。シートと違って、トップの長さはステムのサイズの範囲でしか変えられないからです。まあ大体ステム長90~120mmで考えて、そのなかで合うサイズを選ぶわけです。今回Look 595のサイズはコレで決めたわけです。

でもね、よーく考えると・・・・違うんだな。この記事を見てはっきり確信した。ありがとう、元記事の人。

BB軸とサドルの位置関係は、基本的にどんなフレームにしても一緒の位置になるように、みんな調整するはずです。サドルの後退量とか、シートポストのセットバック量を変えてね・・・・じゃないとペダリングがおかしくなる。でも、メーカーやモデルやサイズによって図のEの長さ(=フレームセットバック)が違うわけです。となると、トップチューブの長さでフレームをえらぶ場合、なんだかおかしなことになってくるでしょう?

さて、さっきのジオメトリ表は595の物、こちらはSupersix Evoです。私の595はSize-L=55です。水平トップチューブ(B)は560mmで、フレームセットバック(E)は153mmですので、フレームリーチ(Evoの表でいうO)は407mmですね。

ではSupersix Evoの水平トップ長560mmのモデルを見てみると・・・・・フレームリーチ(O)は395mm。なんと!1cm以上も595より短い!!つまり、この2台を同じポジションで乗ろうとしたら、Supersix Evoには595より10mm長いステムを付けなくちゃダメってことです。おんなじ水平トップ560mmのフレームなのに。

自分はコレを見落としたがために、フレームサイズの選択を誤ってしまったようです。自分の場合は通販でしたが、店によってはトップチューブ長のみを見て、間違ったサイズを勧めてくる店もあるかもしれません。気をつけましょう。

ううっ、ヘッドチューブの長さが邪魔してハンドルも下がらんし、ポジション調整が効かん・・・・・フレーム買い直すか・・・・・金が・・・・・・。

1件のコメント
  1. オルベア の発言:

    そうですね。
    もっと厳密に言うなら、ヘッドアングルの違いとフォークのブレード長とヘッドチューブ長も関係してきますね。

    なかなかバッチリのジオメトリーってないもんですね。
    でも、あまり厳密に考えるより、特性やデザインが最終的には決め手になるんじゃないでしょうか、私はそうです。

    あなた様のようなサイズでしたら、色々と選択肢があるでしょうが、私は小さいので、なかなか都合のいいサイズって
    ないんです。

    以前、トレックがトップチューブ長を基準にするのではなく、リーチを基準にする考えでしたね。
    あれだとトップチューブ長で選んでも大きくは間違わないと思いますけど、あれも無理があるんでしょうね。

    やはり、こういう問題がでてくるのは700Cというホイールサイズでしょう。
    もう650Cは、ないみたいなので、このあたりが設計の限界なんでしょう。

    二輪車のジオメトリーはサイズだけでなく、ハンドリングなどの特性に大きく影響するので、そのあたりの妥協点を探りながら設計するのだと思います。

    だから、フルオーダーのフレームでない限り、ヘッドアングルやフォークオフセットが変わらなければ一つ上か一つ下のサイズで迷っても、案外見た目くらいしか変わらない結果になったりすることもあるんじゃないでしょうか。
    サイズ別で剛性を調整するメーカーも増えてきていますしね、重量的には小さい方がいい、とも言えますけど。

    私はいつも大きめのサイズを選んでしまいます、今度は小さめ!と思いつつも色々考えて大きめに至っています。
    結局また大きいフレームを買ってしまった・・・と。

    貴重な記事をありがとうございます。
    こういうことは、本当はメーカーが解説して欲しい物です、あえて言わないんでしょうけど。

コメントを残す

