そのレベルの作業じゃ工賃は取れません

買ってからほぼノーメンテ(オイルはちゃんとさしてますよ)の足チャリなんですが、変速がどうも微妙な感じだったのでいじってみました。

リヤ側のハイ→ローへの変速が、負荷がかかるとキマらなくたってきたので、ちょっとワイヤの張り調整。多分ワイヤの伸びでしょう。

で、今度はフロント側もちょっといじってみたんですけど、どう調整してもアウタートップでチェーンがFDに接触する。なんだこれ・・・・・と思ってよく見てみたら、FDとチェーンリングの平行が出ていない。マジかよ!?

FDはバンド式なんですが、こんなとこズレるはずがありません。多分納車の時からでしょう。購入したのはY’S ROAD 大宮店です。マジかよ・・・・・素人メカ以下じゃん。気にせず乗ってた私もアレですが。

思い出してみれば、納車の時に「フロント変速の調整がうまくいかない、多分クランクがFSAだからだと思う。」みたいなこと言ってたな。違うよ、お前の腕が悪いんだよ!堂々と、「オーバーホールします」みたいな掲示もあって料金も書いてあったけど、絶対触らせたくない。

Y’S ROADは全国的に展開していて、多分スポーツ車専門だと日本一の規模じゃないかと思います。だからこそ、しっかりして欲しい。Y’Sに来る人って、初心者が多いと思うんですよ。それがこんな調子じゃ絶対ダメ。初心者を食い物にするような商売しちゃダメです。

Y’Sの関係者の方は多分見ていないだろうけど、もしこの記事を見たらマジで頑張ってください。期待してるからこそ、です。

コメントを残す

