携帯音楽機器を更新

1月の半頃にWhite Album2にうっかり手を出し―――胃が痛くなったり、全部終わったあとに激しい虚無感に襲われたりして大変なことになりました・・・・・。オタク趣味のある方は是非どうぞ。っていうかやれ、絶対だ。ただし始めるタイミングにはご注意を!前述のような状況に陥り、仕事や学業に支障を来す恐れがあります・・・・・。

さて本題、携帯音楽プレイヤーを買い換えました。変えた理由は特にないのですが・・・・・古くなってきたから新しいのを使いたくなったってとこです。

どれにするか結構迷っていたのですが、結局小ささに惚れてiPod nanoにしてしまいました。月並みですね。――しかしiPodを実際に触ってみると、コレまでと勝手が違いすぎてしまってそれはもう大変でした。

コレまでは韓国のCowon社製のプレイヤーを使ってました。別に韓国製品が好きだとかそういうことはなくて、主に2つの理由があってそれを使わざるを得なかったのです。

1.ogg Vorbis が再生できること。

2.音楽ファイルをフォルダ管理できること。

この2つです。特に1の理由が大きすぎて――音質とギャップレス再生(※1)に惹かれて、ogg Vorbisでリッピングしたファイルがたくさんあったんですよね。それも良く聞く奴が。

あと、PCで音楽を聞くときにfoobar2000を使っているので、音楽ファイルはフォルダで分けていたんですよね。で、再生はフォルダごとにする、と。そうなると、携帯プレイヤーの方もフォルダ再生対応のほうが使い勝手いいですよね。

これら2つを兼ね備えているのは、CowonかiRiverくらいしかも無かったため、渋々使っていた感じです。

でも、ogg Vorbisを再生できる機器は今や絶滅寸前ですから、いつかはmp3だけの体制にしないといけないなあと思っていたわけです。という訳で憧れの(※2)iPod行ってみるぜ!と。

さて我が家にiPodがやってきたわけですが、iTunesで曲を転送しようとしたら・・・・・コンピレーションアルバムとかが、アーティストごとにバラバラになっていたりしてもうわけわかんない!!タグを修正しようにも曲数多すぎてもう無理だぜコレ!・・・・・ええー、コレどないしょ。

どうしようどうしようと思っていたら、foobar2000でiPodと同期ができることがわかりました。foo_dop.dllというコンポーネントを入れることによって、iPodと同期したり、プレイリストを転送できます。ヤッター!でもプレイリストを逐一つくってやらないと、上手いこと再生できないね・・・・・。

という訳で、ogg VorbisでリッピングしていたCDをmp3でリッピングし直し、iPodに転送する曲を集めてちまちまとプレイリストを作り、iPodと同期することに成功しました。うーんやっと聞ける。

Cowon S9(左)とiPod nano 6G(右)

使ってみた感想ですが、やっぱり小さいですね!CowonのS9と比べるとその差歴然。さすがに再生時間は短いですが、実働12時間ぐらいしてくれればOKかなと思ってます。あと、裏側のクリップ超便利。アレがあるのとないのとでだいぶ違うと思います。

そういえば、iPodの音質は良くないという話があったりしますが、個人的には「そうかぁ?」って感じです。イコライザがしょぼいって話も聞いたことありますが、私個人はイコライザを使わないので関係無いですね。音の大半を決めるのはスピーカー、携帯プレイヤーで言うならヘッドフォン・イヤフォンじゃないの?って思ってます。だいたい圧縮音源聞いてる時点でアレだし、そこまでこだわるならポータブルアンプでも使えと・・・・・。

さあて、次はiPodと一緒に新調したイヤフォンのレビューでもするべ!

iPod+NEWイヤフォン

※1 最近はmp3でもギャップレス再生したりしますが、昔は(ogg Vorbisはギャップレスデコードに標準対応していたので)mp3はギャップレス再生できないけど、ogg Vorbisはできる!とかあったのです。

※2 実は、iPodは初めてじゃないです。初代nanoを買ったことがあります・・・・・が、RockBoxぶち込んでいたので、iPodとしては使っていませんでした。

コメントを残す

