Bontrager Flare 3 Tail Light

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、特に何もしていません。昨日はサブ待機だったんで家に缶詰でしたし。

やったことといえば・・・・・魔法使いの夜をコンプしました。不評だとのことですが、個人的にはコレまでの3作の中じゃ一番好きです。きのこ氏は伝奇モノで名を挙げましたが、ほんとに得意なのは日常描写じゃないですかね。特に郷愁を感じさせる描写がうまいと思う。根が田舎者なんでやられちまいましたよ。それを補佐する画作りもイイですよね。特にOPの雨の中学校へと歩いて行くシーン。空気感が素晴らしくて、物語にグッと引き込まれる感じ。素晴らしい。続編あるような感じですが、いつ出るんでしょうか。また待たされるのは嫌ですが、出たら間違いなく買ってしまう。

TYPE-MOONは月箱あたりから入った、にわかでもないし古参でもないビミョーなファンです。公式サイトにあったヒロインが水面に立っている絵に惹かれて、中野のまんだらけまでソフトを買いに行きました。初めてその手のモノに手を出したのが同人ていうのも・・・・・オタ道に足を突っ込んだ最初ですね。

その時、まんだらけに行くために乗っていったのが、GiantのATX-850、これまた初めて手を出した本格的スポーツバイクでありました。チャリ道もオタ道もだいたいおんなじ時期に本格的に踏み込んだわけですね。もう10年前です、ハイ。

さて、前置き長かったですが本題。先日自転車屋へ買い物に行きました。目的はライト、それもちっちゃいヤツです。前照灯はOlight Baton S35を使用中ですが、日の出ている間しか走らない場合は大げさすぎるので、KnogのStorobeみたいなフラッシャーライトが欲しかったのです。さて買って来ましたよー。

違う。Knogどころか、フロントライトですらねぇ・・・・・。フロント用フラッシャーライトを買いに行ったはずが、何故かBontrager Flare 3 Tail Lightが手元に。

行った店に目的の品がなかった時点で他の店行くつもりだったんですが、運悪くこいつが目に入ってしまい、物欲を激しく揺さぶられた結果がコレです。いや、たしかにこういうものも欲しかった。こいつはBontragerのラインナップ中、最強のリアライトだそうです。

フロントライト同様、リアライトも明るいは正義だと思います。夜間車道を走るなら、むしろリアライトのほうが重要でしょう。特に、都市部や幹線道路を走るなら半端な明るさでは目立ちません。強力なパンチ力を持ったライトが必要です。

さて、照射テストの図です。バイクの後ろに取り付け、点灯モードで撮影しました。

一番下の点が、Knog Strobeです。小型ながら明るくて、照射範囲も意外と広く良いライトだと思います。電池の消耗が激しく、ランニングコストが高くつきやすいのが欠点か?

棒状に光っているのはIPF X-Tailです。全周発光で、製品の造りも大変良いのですが、暗い。暗すぎて目立ちません。写真の様に周りが真っ暗ならいいのですが、少なくとも都市部では使い物になりません。ブルベ用の2灯目ならアリでしょう。

一番上で光っているのがFlare 3です。Knog Strobeの時点でかなり眩しいのですが、こいつは至近で直視してはいけません。1.6km先から視認可能だというのも伊達ではないのでしょう(Knog Strobeは600m)。光は直線的に飛ぶ感じですが、横向きに砲弾型LEDが2つついていて、側方をカバーしています。

この手のリアライトには珍しく、ゴムバンドのブラケットがついています。しかも、回転させることによって0°と、16°に角度調整可能です。

更に凝っているのがコレ。取り付けする場所の径に合わせて、フックの位置を調整できます。バンドを切れそうになるまで引っ張る必要ナシ!このブラケットの他に、通常のプラスチックバンドのブラケットが2種(大、小)と、クリップがついてきます。

コレでお値段3000円。リアライトとしてはちょっと高い部類ですが、IPF X-TailのMサイズよりは安い。個人的にはこっちがオススメです。ただし、店頭であまり見かけないのが難点?Trekの専門店に探しに行かないとダメかも。

追伸:目的の物もちゃんと手に入れました。

コメントを残す

