自転車変遷

なんとなくやりたくなったので、「私の自転車変遷」をまとめてみた。

GIANT ATX850 01年モデル

初めて買った本格的スポーツバイク。こいつで和田とか美ヶ原登ったりしました。

メインバイクの役を降りたあとも、足チャリとして活躍。家族も乗りました。

さんざん走り倒した結果各部がボロボロになったため、実家が埼玉に引越した際に処分。

CANNONDALE R800 03年モデル

記念すべき初ロードバイク。これにした理由は完全にカッコ良さでした。太いダウンチューブ&チェーンステーに、細いトップチューブ&シートステーの組み合わせ。自分の中のカッコ良さの基準はコイツですね。

次のバイクに乗り換えたあと、後輩の手に渡りました。ボロボロになって、ついに寿命を迎えたと噂で聞きました。お疲れ様。

KLEIN Q-PRO XV 04年モデル

2代目ロード。展示車両だか、試乗車両だかになっていたものを格安で手に入れたものです。

素晴らしい車両でした・・・・・フォーク以外は。踏んだ感覚はとっても気持ちよかったケド、フォークの剛性が足りなさすぎ。下りで踏ん張れないバイクでした。

踏ん張れないフォークと乗り手の技量不足により、修善寺CSCの耐久イベントで坂を下っていた時に、植え込みに突っ込みました。乗り手は無事でしたが、フォークとカーボンバックをやられ敢え無くその生命を終えました。合掌。

フレームはもしかしたら、まだ母校の自転車部にあるかも。

RIDLEY DAMOCLES 06年モデル

初のフルカーボンバイク。この時からクランクがホローテックIIになり、めちゃくちゃクランク周りの剛性が上がって驚いたのを覚えています。フレーム自体は良いものでしたが、あまり印象がない・・・・・。

この初期型のモデルは、エンド部分の作りがあまりよくなかったので、そればかり覚えています。後期型は削りだしエンドになってましたね。あっちはかなりよさそうでした。

CAAD9(10年モデル)を買うための資金作りの為に売却しました。

CANNONDALE CAAD9 07年モデル

社会人になってから初めて買ったロードです。コイツで富士チャレンジ200を完走しました。

社会人パワーをフルに使い、デュラエース+キシリウムESで組んだ夢のバイクです。

ただし、フレームは安く済ませたかったので「安くても一級品の戦闘力」というわけでCAAD9を選択。カーボンパーツをあまり使わない方針で組んだのを覚えています。

かなり好きでした。LOOK 595購入のための資金繰りにて売却し、今は先輩が乗っているはず。

R&M BD-1 CAPREO 09年モデル

折りたたみの足チャリが欲しかったため購入。前後サスをショップオリジナルのエアサスに変更してあるため、ノーマルよりかっちりした乗り味です。ただし、頻繁な圧力調整が必要。

現在は実家にあり、主におふくろが乗っているようです。現役。

CANNONDALE CAAD9 BB30 10年モデル

キャノンデールが台湾生産になるという話を聞き、慌てて手に入れた、最後のHAND MADE IN USAのCAAD。さて、買って組んでみたものの、全く乗らずに売却してしまったという曰くつきの一品でございます。

パーツは全部LOOK 595に移植。フレームは後輩が買い取ってくれました。

ただし、その彼もそのまま放置しているとの噂。不憫なフレーム・・・・・。

LOOK 595 ULTRA 09年モデル

憧れのLOOK。LOOK 595でございます。各地で語り尽くされているフレームなので、あえて語る必要もないでしょう。

素晴らしいフレームでした。ただ、ワンサイズ小さいほうが良かったかな?と思っています。

LOOKはまた欲しいですね。個人的にはTIMEよりLOOKかなぁ。でもTIME乗ったことないから、TIMEにしちゃうかも。

諸事情により売却。TARMAC SL3の購入資金となりました。

CANNNONDALE BADBOYDISC 10年モデル

GIANT ATX850が引退し、BD-1がおふくろの手に渡った為、新・足チャリとして購入。

現・通勤の相棒です。なんでこれかって言われても「だってキャノンデール好きなんだもん。」としか言えません。

いいでしょう?片持ちフォークが。カッコいいでしょ?黒一色で。イイんです。好きなんです。

今日も洗車してあげました。壊れるまで使います。現役。

SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL3 11年モデル

現・メインバイク。

反応の良さはピカ一、とにかくよく進むバイク。レース向けのような感じもしますが、力の損失が少ないので、うまく乗ってやれば疲れないで乗れると思います。

乗っていると、ピタっと「ハマる」瞬間が訪れます。そのあとは快調、思うがままに自転車を操れる感じ。乗っていて気持ちがイイです。現役。

こうして見ると、驚きのアメリカンバイク率・・・・・というか、CANNONDALEが好きなんだな、オレ。次は頑張ってSUPER SIX EVOを手に入れようかなぁ。

以上!

4件のコメント
  1. なんかいろいろと省略しすぎてないかい?CAAD5トップチューブ凹ましたとか、ヒルクライムレースで落車したとか、ダモクレスも修善寺で落車したとか。もっといろいろあったべさ

    • 53x11t の発言:

      いやいや、大したエピソードがないのはCAAD9(BB30)くらいで、いちいち全部書こうとしたら、1台1台別記事じゃないと・・・・・。大体が落車話になりそーですが。

  2. S3 の発言:

    R800はまだ生きてます!

    • 53x11t の発言:

      マジかよ!?何年目だ?

コメントを残す

