初!PC自作しました。

去年の末に、PCを買い換えました。

自分はこれまでずーっとノートPCを乗り継いできたのですが、ちょっと角度が変わるだけで色みが変わるTN液晶にいい加減愛想が尽きてきたので、IPS液晶に変えたるっ!ってのがそもそもの発端です。

で、IPS液晶なんですが・・・・・これノートPCでIPS液晶って無いんですよね。いやあることにはあるんですけど、画面が小さかったり、ノート型ワークステーションでめちゃくちゃ高かったりで、ちょうど良い感じのがないんですよね。

となるとデスクトップPCか?って感じなんですけど、コンパクトでデザインもイイやつってのが市販だとなかなか無いっスね。あと日本のメーカー製のやつは、余計な機能とソフトウェアが多すぎるので出来れば使いたくない。とまあそんなような条件で、なんとか絞り込んでみました。↓こんなかんじです。

  1. DELL XPS ONE 27
  2. Apple iMac 23inch + Boot CampでWindows 8
  3. Apple Mac mini + Boot CampでWindows 8
  4. デザインの良いケース買って自作

4つの案でそれぞれ試算してみたところ、この中では4の自作が一番安くなりました。さらに、Appleに関しては完全にデザインのみが目的で、Mac OSは使うつもりがない。そして、DELL XPS ONE 27は試算がめちゃくちゃ高くなる上に、ちょっとデカすぎる。というわけで、自作に決定!

本体。このケースを使いたい!ってとこから話が始まる。

本体。このケースを使いたい!ってとこから話が始まる。

Exif_JPEG_PICTURE

モニタとキーボードとマウス。

さて、突然ですが完成です。うん、組み立ててるとこの写真撮り忘れちゃった。いいよね、誰も見ないっしょ。スペックは以下のとおり。

  • CPU:Intel Core i7 3770
  • マザボ:ASRock H77M-ITX
  • メモリ:SanMax DDR3-1600 8GB*2
  • SSD:SAMSUNG 840PRO 256GB
  • ケース:Abee Acubic E20
  • 電源:ケース付属ACアダプタ(150W)
  • CPUクーラー:XIGMATEK Praeton LD963
  • OS:Windows 8
  • 液晶:Asus PA238Q
  • キーボード:iBuffalo BSKBC02BK
  • マウス:Microsoft Touch Mouse

見れば見るほど変態ですね。まずAbeeのケースありきで考えられているので、ケースが対応していない光学ドライブと、グラフィックボードは搭載してません。光学ドライブは使う時だけ外付けつければ良しとして、グラボのほうは、オンラインゲームをやるわけではないのでいらないでしょう。うん。

CPUは内蔵GPUがHD4000のヤツが欲しかったので3570Kか3770かで悩み、OCはしないからってことで3770にしました。チップセットもOCしないのでH77のマザーで。

マザボは、最初はAsus P8H77-Iだったんですけど、なんだかノリでASRockに変更しちゃいました。そのおかげでCPU電圧のマイナスオフセットができるようになり、結果としてCPU温度を下げることが可能になりました。さらにリテールのCPUクーラーだとなんだか力不足だったので、CPUクーラーも変えました。うおお、どんどん予定外の出費がっ。

CPU温度とか。

CPU温度とか。

液晶モニタは23inchなら、ナナオのFS2333か三菱のRDT234WXが定番なのでしょうが、なぜかASUS PA238Qに(ピボット便利だよ!)。心配していたドット欠けは無しでした。そしてIPS液晶はやっぱりイイっすね。斜めから見ても色変わらない!感動です。

それにしてもSSDはほんと速いっすね。起動よりもパスワード打つ時間のほうが長いんじゃないかっていう感じ。さすがに容量に関してはこれだけじゃ足りないので、データは基本NASに保存です。今回Windows 8になってWindows Home Serverが使えなくなったのでNASも買い換えました。実はコレが結構でかい出費です。

NASが2台。

NASが2台。

モノはWestern DigitalのMy Book Live Duoという製品です。4TBモデルをRAID0、6TBモデルをRAID1に設定して合計7TBで運用中です。もう半分以上使ってるけどね!

まー今回はお金をそこそこかけたので、長く使いたいですね。自作だから、ちょこちょこパーツを変えていけばいいのかもしれませんが・・・・・・。

ところで、自作PCは危険ですね。自転車と一緒で、自分でイジれるところが沢山あるから、こだわりだすとキリがないですね。パーツ選んだり、組立するのも楽しいですし・・・・・、やめろ!俺は自転車で手一杯なんだ!コレ以上は財布が持たないヨ!!

2件のコメント
  1. 元CAAD5乗り の発言:

    クニペックスの電工ニッパー。いい工具使ってますな

    • 53x11t の発言:

      輸入工具が好きなのですよ。WERAとか、PBとか・・・・・。

コメントを残す

