Merida BIG.NINE 1200-D

チャリ部の後輩君が「MTB楽しいですよ!よ!面白いです、よ!」とうるさく勧誘してきたので、元々興味もあったため誘惑を振りきれず……買っちゃいました、MTBを。

15万くらいで手に入りそうなもので。でもスペックに不満が出て、後でパーツ変えることになると余計にカネがかかるので、そうならない構成で。といった感じで探してました。

で、買ったのはコレ。定価だと¥199,000なので予算オーバーなのですが、現金なら30%引きと言われてしまったので即決です。ヤッター!

MERIDA BIG.NINE 1200-D LITE

MERIDA BIG.NINE 1200-D

チームカラーがカッコイイ!コンポはSRAMで統一。基本はX9で、カセットだけX7です。フォークもDT SWISSの結構いいヤツがついてます(正規代理店が無い?のでメンテが大変らしいですが……。)。ホイールは完組では無いのですが、ハブはSHIMANO XTです。そしてブレーキがMAGURA!下から2番めのグレードですがめっちゃ効きますよー!Tektroのクソブレーキとは雲泥の差だぜい。さらにSPDペダルまで標準で付属してくるという豪勢な仕様。これ定価の20万でも赤字なんじゃないの……?

あとは私的なこだわりにてハンドル、ステム、シートポスト、シートクランプを変更しました。Thomson信者なので。あとはこんなものも変えてみました。

Exif_JPEG_PICTURE

DT SWISS RWS

リアがスルーアクスル(シャフトはDT SWISS)なので、それに合わせて前のシャフトもコレに。DT SWISSのRWSです。クイックシャフトではなく、いわゆるスキュワーに類するものですね。かなり強力に車輪を固定することが可能ですが、フレームにレバーが干渉する場合は付け外しが超めんどくさいので、ロードにはあまり向かないかも。

コレで件の後輩君と一緒に相模湖プレジャーフォレストのMTBコースで遊んできました。新品のチェーンがいきなりブチ切れたり、泥だらけになったりしましたが楽しかった!MTBはアスファルトの上で走らせるだけでも結構楽しいですね。

あとはもっと手軽に乗れるようにペダルをXCライドの時以外はフラペに変えるか、歩けるSPDシューズを買うかしたいと思ってます。

最後に一つ不満点を。29erにこのトップキャプはないだろ!?ポジションでないよ!

のっぽなトップキャプ(´・ω・`)

のっぽなトップキャプ(´・ω・`)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。